Dior(ディオール)がイーサリアム活用のフィジタルスニーカーを明日発売予定
Crypto Times 編集部
Diorは、2023年7月6日にイーサリアムブロックチェーンを活用したフィジタルスニーカー「B33 スニーカー 限定エディション デジタルツイン機能付き」を発売する予定です。
Sneakers Alert.
Introducing ‘B33’ sneakers by Kim Jones, from the #DiorMenFall 2023 collection. Each pair is equipped with an encrypted key granting access to a secure platform and exclusive services. Sign up to be the first to shop them online from July 6.— Dior (@Dior) June 29, 2023
このフィジタルスニーカーは全世界でわずか470足のみが販売され、シリアルナンバーが刻印されています。
発売予定日は2023年7月6日で、既にDiorの公式ウェブサイトでは発売に向けたカウントダウンが始まっています。購入者は、内蔵されたNFCチップを通じてデジタル証明書の取得やその他の限定サービスの利用が可能となります。このチップはスニーカーの右足のソール内側に内蔵されています。
更に、この「B33 スニーカー 限定エディション デジタルツイン機能付き」は、下記のような記載がありました。
- “また、メゾン史上初の試みとして、このスニーカーのモデルに限り、それぞれ個々のデジタルツインにリンクしています。デジタルツインとは、現実空間の様々なモノやコトのデジタルコピーをサイバー空間上に再現する技術です。イーサリアム ブロックチェーンのユニークで安全なデジタル技術になっています。”
– 引用元:Dior ウェブサイト
NFTやSBTといった表記は公式の解説文では見当たりませんでしたが、これらのトークン規格を活用している可能性があります。NFTやSBTが活用されていた場合、RTFKT × NIKEが行っていたNFCチップとNFTの連動スニーカーに似た施策になっている可能性が考えられます。
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なお、Diorだけでなく、他の大手ブランド、例えばNIKEの.SWOOSHやルイ・ヴィトンも、「Web3」、「Crypto」、「NFT」などの専門的な用語を避けている傾向にあります。これはブロックチェーン技術を一般的に理解しやすい形で広める試みとしてあえて使用していないと見受けられます。
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この動きは、テクノロジーとファッションの融合により、新たな消費体験を生み出す試みとも言えるでしょう。Diorの新たな試みに注目しておきたいところです。
フィジタルに関しては、CT Analysisのレポートで解説を行っていますので、あわせてご覧ください。
記事ソース:Dior Twitter、Dior HP
画像:Creative Lab / Shutterstock.com