仮想通貨の誘拐・恐喝、フランスで急増|狙われる保有者と家族

2026/07/04・

よきょい

仮想通貨の誘拐・恐喝、フランスで急増|狙われる保有者と家族
ct analysis

フランスのヌニェス内相は、仮想通貨関係者を狙った監禁、誘拐、恐喝などの事件が今年77件に達したと明らかにしました。これは2025年通年の45件をすでに大きく上回っています。

当局はこれまでに200人を逮捕したほか、業界関係者724人を緊急時に迅速な本人確認ができるシステムに登録したとのことです。対策として、情報共有の強化、業界団体ADANと連携した専門家ネットワークの構築、首謀者が潜む可能性のある国外との捜査協力という3本柱が示されています。



仮想通貨のセキュリティ対策は、これまでハードウェアウォレットやマルチシグなど不正アクセスの防止が中心でした。しかし保有資産が可視化されやすい業界では、住所や役職などの個人情報が漏えいすると本人や家族への物理的な脅迫につながるリスクが指摘されています。

CertiKによると、世界の物理的強要事件は2025年に72件と前年比75%増加したとされています。仮想通貨の普及に伴い、オフラインの脅威への備えが業界全体の課題になりそうです。

【PR】Triaカードでキャッシュバック率6%を実現!

Triaカードは世界中で使える仮想通貨クレジットカード (無料プラン有) で、最大6%が仮想通貨でキャッシュバックされます。

資産運用や最大40倍レバレッジの仮想通貨取引も同一のカード管理アプリから行えます。「バーチャルカードプラン」は期間限定で無料となっているため是非この機会に登録しておきましょう。(登録に必要なアクセスコード:MWVJXJ6475

Triaの特徴

仮想通貨で決済可能なクレジットカード
② 最上位プランで最大6%のキャッシュバック率
③ BTCやETH、JPYCなど1,000種類以上の仮想通貨に対応

お申し込みはこちら

※登録は数分で完了します

記事ソース:資料

ニュース/解説記事

Enable Notifications OK No thanks