【ハイブランドNFT】ハイブランド企業によるNFT活用一覧
Crypto Times 編集部
NFTが世界的に認知されたことで、ファッション業界でハイブランドと呼ばれる企業たちが続々と参入してきています。今回の記事では、これまで参入したハイブランドNFTの事例をまとめて紹介します。
ファッション業界におけるハイブランドのNFT参入はまだ初期段階のため、NFTのユーティリティもゲームやコレクティブルと比べると模索中なイメージが強いですが、今後もこれらのプレイヤーが参入することはマスアダプションにアプローチできる良い事例となるでしょう。
ハイブランドの代表である、ルイ・ヴィトンとBYACを比較したレポートを配信しています。下記のURLからご覧ください。
19世紀生まれのブランドと現代NFT IPの共通点 歴史比較、考察レポート
目次
NFT市場に参入したハイブランドの事例
- Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)
- Tiffany & Co.(ティファニー)
- GUCCI(グッチ)
- Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)
- Burberry(バーバリー)
今回の記事ではこちらのブランドをまとめていきます。
Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)
#LOUIS200: A celebration of creativity. The life and legacy of #LouisVuitton is evoked through various creative initiatives. Discover The Visionaries and Louis The Game at https://t.co/29lQ8AUxuy pic.twitter.com/SO9qzOE0mw
— Louis Vuitton (@LouisVuitton) August 4, 2021
LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)は、ルイ・ヴィトンの生誕200年を記念して「LOUIS THE GAME」というスマホゲームをリリースしました。ゲームのプレイヤーに抽選でNFTポストカードが当たるキャンペーンを行いました。
3種類のポストカードを発行枚数10枚で合計30枚のNFTを抽選でプレゼントしています。ポストカードの内容は、これまでのルイ・ヴィトンの歴史が語られている内容となっています。既に抽選は発表され、キャンペーンは終了しています。
2022年11月14日にBYACの運営であるYuga LabsがWENEWを買収しました。同時にBeeple氏が、Yuga Labsのアドバイザーに就任しています。
BAYC運営のYuga Labs「WENEW」を買収 | Beepleがアドバイザーに就任
Tiffany & Co.(ティファニー)
NFTiff couldn’t be easier. Purchase your NFT through the NFTiff gateway, choose your CryptoPunk and Tiffany artisans will transform it into a bespoke pendant. Discover more: https://t.co/wL1q7iGYJi #NFTiff #TiffanyAndCo pic.twitter.com/KUVS9poEjj
— Tiffany & Co. (@TiffanyAndCo) August 5, 2022
Tiffany & Co.(ティファニー)は、高級ジュエリーブランドとして有名なブランドです。2022年7月31日に公式TwitterにてCryptoPunksホルダー向けにNFTを販売することを発表しました。
価格は30ETHで250個のNFTを販売し、CryptoPunksホルダーであれば自分が保有している絵柄と同じペンダントと引き換えることができる特典が付いていました。
We are sold out of all 250 NFTiff. Until the next mint. #NFTiff #TiffanyAndCo
— Tiffany & Co. (@TiffanyAndCo) August 5, 2022
販売から約20分で完売し、総額1,250 万ドル以上の売上となりました。NFT市場の取引ボリュームが下がっている中でも関係なく圧倒的なスピードで売り切れという結果を残しました。
Tiffany & Co. が販売したNFT『NFTiff』が250個を即完売
GUCCI(グッチ)
GUCCI(グッチ)はハイブランドの中でも最もNFTに積極的に参入しているブランドです。
- GUCCI (EST. 1921)
- SUPERGUCCI
- VaultGucci × SuperRare
これまでに上記の3つのNFTプロジェクトをリリースしています。
GUCCI (EST. 1921)
GUCCI(グッチ)は早い段階から、NFT市場へ参入をしていました。最初に参入したのは、GUCCI (EST. 1921)というNFTアートでです。
こちらは、有名オークションハウスであるChristie’s(クリスティーズ)で販売されました。オークションは、2021年6月4日に終了をして25,000USDで落札をされています。
Christie’s GUCCI (EST. 1921) HP
SUPERGUCCI
ビニール玩具やデジタルアイテムを制作しているSUPERPLASTICとコラボNFTを2022年2月に販売しました。
このNFTは、GucciのクリエイティブディレクターAlessandro MicheleとSUPERPLASTICの合成アーティストJanky & Guggimon が共同制作して作られた作品となっています。2部構成で販売され、1000個のNFTがリリースされました。
現在は、OpenSea等で二次流通しています。NFTのフロアプライスは、約0.8ETHとなっています。
Vault Gucci × SuperRare
こちらのプロジェクトの正式名称は「Vault Art Space Presented by Gucci and SuperRare」となっています。29名の厳選されたアーティストを招き、NFTアートを展開しています。
Vaultは、クリエイティブ・ディレクターであるAlessandro Micheleのビジョンから生まれたグッチのオンラインコンセプトストアです。GUCCIとNFTマーケットプレイスのSuperRareパートナーシップによって、今回のオンラインギャラリーが開設されました。
HPでは「Room」を選択すると一味違った空間でアートを楽しむことができます。ぜひHPをご覧ください。
GUCCI × The SandBox
#GucciVaultLand opens in @TheSandboxGame, manifesting the multifaceted essence of today’s #GucciVault in an immersive 360° experience open from October 27 to November 9. Discover more https://t.co/dL5CClQ2cb #AlessandroMichele pic.twitter.com/j1kctEBWo5
— gucci (@gucci) October 27, 2022
2022年10月27日から11月9日の期間にメタバース空間である、The SandBoxでイベントが行われました。期間中に販売されたNFTのアイテムは、ほぼ完売しています。
GUCCI(グッチ)The SandBoxのメタバース内でイベントを開催
Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)
Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)は、最初にスーツやドレスのデジタルアイテムとフィジカルアイテムがセットになったNFTをリリースしました。この他にも王冠のデジタルアイテムもオークション販売されました。
最初のコレクションのオークション総売上は、1,885.719 ETHとなり話題となりました。2021年10月頃の出来事で、NFTが最も話題になる少し前の時期に大きな結果を出しています。
1/@DolceGabbana and UNXD announce the highly anticipated launch of the DGFamily community. 3 distinct Boxes + digital, physical, & experiential benefits that take holders on a journey between real life & the metaverse.https://t.co/AlaTviffcphttps://t.co/JTvKLZEsxw
— UNXD. (@UNXD_NFT) February 21, 2022
その後、2022年2月にDGFamily Boxを発表しました。DGFamily Boxは、Dolce&Gabbana NFTの世界へアクセスするためのNFTとして働き、デジタルとフィジカルの体験特典が用意されているNFTとなっています。
ブラック、ゴールド、プラチナの3レアリティが用意され、販売時はブラインドセールとして5000個限定で販売されました。ブラック、ゴールド、プラチナの3つで用意されている体験が少し違うのが特徴です。プラチナが最も充実した内容になっています。
👀 @DolceGabbana DGFamily holders, check your wallets: the limited edition Realta Parallela IRL collection was airdropped!
👕👟 A 100% Made in Italy collection of T-shirts, hoodies, and sneakers personally designed by Domenico Dolce & Stefano Gabbana.https://t.co/Ciaj6mAnaI pic.twitter.com/RFb1sOyvmn
— UNXD. (@UNXD_NFT) July 30, 2022
実際に上記のツイートのようなNFTがホルダー向けにドロップされています。
⚡️DGFamily, check your wallets!
🪂Airdrop of @DolceGabbana x UNXD Disco Drip is happening!
💃Holders receive upgraded looks from the historic Metaverse Fashion Week collection.
🔑Each will soon unlock a metaverse wearable, starting with @Decentraland.https://t.co/Ul6NBroLm4
— UNXD. (@UNXD_NFT) June 17, 2022
こちらもDGFamilyに向けてエアドロップされたNFTたちです。こちらのNFTはDecentraland内で着用できるウェアラブルNFTにアクセスできる機能も備わっていました。
Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)のNFTは超高額なものから、一般層でも手が届く価格のものまでリリースされています。初期の販売から上手にNFT業界を渡っているイメージがありますので、今後の展開にも注目です。
Burberry(バーバリー)
#TheBSeries presents our NFT, Sharky B, and accessories collection. Styled with our #TBMonogram, the exclusive Burberry Blanko vinyl NFT toy will be available in limited quantities to collect in the game Blankos Block Party from today 11pm BST, 3pm PST https://t.co/RhCv8gGvgp pic.twitter.com/nAcyc8QyNw
— Burberry (@Burberry) August 11, 2021
2021年8月11日にBurberry(バーバリー)はブロックチェーンゲームのBlankos Block Partyとコラボをして、ゲーム内で使用可能なアタバーやスキンのNFTを販売しました。
- Burberry Blanko: Sharky B – 発行数750
- Burberry Jetpack – 発行数1500
- Burberry Pool Shoes – 2週間以内でミント可能
- Burberry Arm bands – 2週間以内でミント可能
計4種類のNFTがリリースされ、2種類は発行上限あり、2種類は期間指定の発行という形で販売がされました。ブロックチェーンゲームとコラボNFTを販売したハイブランドはBurberry(バーバリー)が初となっています。
Reminder! Minny B by @Burberry will be flying away from the Junction tomorrow, at 9 AM PDT / 16:00 UTC.
This is your last chance to purchase Minny B and accommodating Accessories in the web and in-game Shops!
Shop: https://t.co/mWh592HyyM
Drop info: https://t.co/R4pBdyGuBA pic.twitter.com/4aKbFvjoH0— Blankos Block Party | 🍓🍪🍨 (@PlayBlankos) July 5, 2022
Burberry(バーバリー)とは第二弾のコラボも行なっています。2度目のコラボは、ファッションメディアのHypebeastとも提携をして提供したNFTもあります。また、第一弾のコラボのNFTを所有しているホルダーにエアドロップも行ったようです。
- Minny B – 発行数750
- Burberry Boombox – 発行数500
- Burberry Horseshoe Chain – 発行数750
- Burberry Monogram Slides – 無制限
- Burberry Shellphone – 発行数500
- Burberry Bucket Hat Giveaway – Sharky B. Blankoホルダーにエアドロ
第二弾は、合計6種類のアバターとスキンのNFTが展開されました。
Mythical GamesのBlankosが『Burberry』と『deadmau5』とのNFTコラボを発表
まとめ
まだ数は多くありませんが、様々な形でNFT業界に参入をしています。
既存のNFTプロジェクトとコラボをする企業、自社のブランド力を使ってコレクションを展開する企業と参入方法は様々ですが、しっかりと結果を出している印象です。
今後、メタバースやAR機能が発展していくことで更なる展開も考えられますので、ハイブランとNFTの関わりには注目していきましょう。
弊社が行なっているリサーチレポートサービスのCT Analysisでは、ファッション × NFTのレポートも公開していますので、合わせてご覧ください。