Web3ヘルスケアアプリ「HEAL3」AMAレポート
boarding bridge
ゲームとデジタルコレクティブルの要素を組み合わせたWeb3 ヘルスケアアプリ 「HEAL3」のAMAを、CryptoTimes公式コミュニティであるboarding bridge(bb)にて開催しました。
今回のAMAではHEAL3のプロジェクト概要や直近のアップデート、今後の展望について伺いました。
以下はAMAの内容を要約したものです。
目次
- 1 AMA概要
- 2 AMAの内容
- 2.1 自己紹介
- 2.2 HEAL3とはどんなプロジェクトか教えてください
- 2.3 エコシステム上の$UHTや$GHT、NFTについて詳しく教えてください
- 2.4 既存のMove2Earnプロジェクトと差別化されているポイントはありますか?
- 2.5 Astar上にゲームを構築した理由を教えてください
- 2.6 今後予定しているアップデートや新機能実装などの予定はありますか?
- 2.7 MEXC以外に上場は考えてますか?
- 2.8 他のMove2Earnと比較して HEAL3 の特別な点は何ですか?
- 2.9 今後導入予定の睡眠や食事ではどのように報酬を獲得できますか?
- 2.10 競合となる他のMove2Earnプロジェクトをどのように見ていますか?
- 2.11 服やシューズのブランドコラボはありますか?
- 2.12 バッジのユーティリティは今後ありますか?
- 2.13 このアプリは日本専用ですか?
- 2.14 HEAL3 アプリを超えてエコシステムをどのように拡張する予定ですか?
- 3 まとめ
- 4 関連リンク
AMA概要
日時:2024年6月26日(水)21:00 JST
場所:bb Discord AMA-Voice/Chat
Giveaway:1,000 $GHT × 3名
参加者:181名
Web3ヘルスケアアプリ「HEAL3」のAMAを開催✈️
🗓️6/26 (水) 21:00
🎁1000 $GHTを3名様にGiveaway!
✅Like & RT, Follow ↓ @HEAL3ofr_jp & @bb_jpdaoメイン会場▶️https://t.co/gHgvdvBWZX
同時配信▶️https://t.co/hbdLx4YsLe💁♂️スピーカー @ray_heal3 | HEAL3 CEO@Takmankid | boarding bridge… pic.twitter.com/tH7i9Xq0hs
— boarding bridge (@bb_jpdao) June 21, 2024
スピーカー
・Ray | HEAL3 CEO
・TakmanKid | boarding bridge
・Rairu | boarding bridge
(敬称略)
AMAの内容
自己紹介
HEAL3のCEOを勤めておりますRayと申します。宜しくお願い致します。
HEAL3とはどんなプロジェクトか教えてください
HEAL3は2022年に開発をはじめたプロジェクトです。その年はMove2Earnが注目された年で、僕自身もヘビーユーザーでした。
僕はMove2Earnが誕生する以前は、運動習慣をつけようとチャレンジしても3日坊主で終わるなど長続きしませんでしたが、Move2EarnやGamefiは運動に大きく寄与すると実感しました。この体験が開発をはじめる一番のきっかけで、運動だけでなく健康習慣全般に寄与出来るプロジェクトを作りたいと考えはじめました。
当社は「HEALTHY and WEALTHY」を目的として掲げ、「国内初のweb3ヘルスケアアプリ」として健康的で豊かな人生を歩む人を増やすことを目指しています。
HEAL3のコンセプトは運動・睡眠・食事の”3つ”を習慣化することで、HEAL3の”3”はweb3の”3”と、この3つの習慣を意味しています。現状実装されている機能は運動のみですが、今後睡眠・食事も実装される予定です。
ゲーム内ではユーザーはアバターを選択し、NFTのClothesを購入してエクササイズを行うことで独自のトークン「$UHTトークン」を獲得できます。Clothesはトップスとボトムスとシューズの3種類に分かれており、それぞれをレベルアップさせたり進化させることで獲得できるトークン量が増える仕組みです。
現在獲得した$UHTトークンはアプリ内で使えるほか、ストア機能でアマゾンギフト券やコンビニの商品券などと交換することもできます。
現在のユーザー様のフィードバックを聞くと、アイスの交換権が特に人気で、「逆に太ってしまった」という声もあります(笑)
エコシステム上の$UHTや$GHT、NFTについて詳しく教えてください
$UHTはUtility Health Tokenです。NFTを着用したエクササイズやミッションをクリアすることで獲得できます。獲得した$UHTはNFTのレベルアップやミッションの参加への使用や、前述の通りストアでアマゾンギフト券やコンビニの商品券などと交換することもできます。
$GHTはGovernance Health Tokenです。現状アプリ内で獲得する手段はありませんが、近日中にMEXC(暗号資産取引所)への上場を予定しており、上場後自由に売買できるようになります。$GHTはNFTの一定閾値を超えるレベルアップで必要になるほか、今後実装予定の$GHT限定ミッションでも使用することができます。x$GHTは獲得した$UHTと交換することで得られます。
Clothes NFTはTops、Bottoms、Shoesの3種類があり、購入後アプリ内でアバターに着用してエクササイズを行うことで$UHTが獲得できます。このNFTの着用が$UHTを獲得する大きな鍵となります。
既存のMove2Earnプロジェクトと差別化されているポイントはありますか?
既存のMove2Earnプロジェクトは基本的に海外のものが多いですが、HEAL3は国産のプロジェクトで、ユーザーの多くが日本人です。
日本のマーケティングを最も重視しているため、日本人が使いやすいよう日本語対応はもちろん、例えば日本のコンビニの商品券との交換など、ユーティリティ面でもローカライズしています。
ローカライズ以外の差別点として、HEAL3にはミッションという機能があります。例えば、3日で10km歩くミッションに10$UHTを支払って参加することができ、ミッションを達成すると報酬を得られて、達成できないと没収されます。
このように目的をもって運動することで、より継続的に、楽しみながら健康習慣をつけられる設計になっています。その他抽選に参加できるミッションなど様々な種類があるのでぜひ見てみてください。
Astar上にゲームを構築した理由を教えてください
AstarのFounderであるSOTAとは、2016年頃の学生時代から知り合いでした。その縁から、ブロックチェーン開発において彼からのサポートを得やすい関係でした。当時、AstarやPolkadotのエコシステムではX2EのdAppsはまだなかったため、エコシステム内でNo1 dAppsを目指せる可能性がありました。No1 dAppsになると、Astarのエコシステム全体を共に拡大するパートナーとしてAstarからの手厚いサポートが期待でき、単体でプロジェクトを行うよりも成長を加速させられると考えました。
また、Astar独自のdAppStakingも魅力的でした。この仕組みはdAppsがユーザーの投票を集める一種の人気投票のようなもので、Astarはこれを”Build to Earn”(開発者報酬)と呼んでいます。
HEAL3は皆様からの投票のおかげでAstarから報酬を得られていますが、これを原資として、ゲーム内の無料ミッションを通じてユーザーに還元しています。これらはAstarでしか実現できないチェーンとプロジェクトとユーザーの関係性であり、今後も積極的に取り組んでいきたいと考えています。
今後予定しているアップデートや新機能実装などの予定はありますか?
直近で大きなアップデートを行い、トライアルアーニングモードを実装しました。アプリを始めてくれたユーザーには、最初の1週間NFTを無償でレンタルします。NFTを着用して運動することで実際に$UHTを獲得したり、ミッションに参加できるようになります。これまではアプリDL後にNFTを購入するハードルがありましたが、ぜひこの機会にアプリを始めてみてください。
また近日中にはいよいよ$GHTのトークン上場も控えております。上場のタイミングにあわせてアプリ内のスワップ、GHTのステーキング機能も実装予定です。
今後は運動・睡眠・食事の3つの習慣化をアプリ内のゲーミフィケーションを通じてアプローチしていく予定です。現在は運動のみの機能ですが、順次その他の睡眠・食事の習慣化を行うための開発も行いながらユーザーにより良いサービスを届けられるように活動していきます。
【重大発表】
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📣 7月18日 18:00
MEXC上場決定!
\この度、@MEXC_Japan への上場日時が決定しましたことをお知らせいたします!
-ˏˋ 7月18日 日本時間 18:00 ˎˊ- $GHT 上場が決定!🥳👏
これから上場に関する情報を順次公開していきますので、
皆様お見逃しなく!👀今後とも #HEAL3… pic.twitter.com/LRvat1zcbl
— HEAL3 (ヘルスリー)_JP🏃🍚🛌 (@HEAL3ofr_jp) July 12, 2024
MEXC以外に上場は考えてますか?
日本国外の取引所はもちろん、日本の取引所に上場することも目指しています。出来るだけ早く実現したいと考えています。
他のMove2Earnと比較して HEAL3 の特別な点は何ですか?
1点目として、エコシステムが違います。ポンジスキームにならず、長く安心して楽めるように設計しています。
2点目として、ミッション機能はHEAL3の独自のものです。
3点目として、新規ユーザーが始めやすいことがポイントです。今回実装したトライアルアーニングモードのように、まずアプリケーションを体験してもらえるような工夫を施しています。
今後導入予定の睡眠や食事ではどのように報酬を獲得できますか?
まだ話せる情報が少ないのですが、デバイスは基本的にスマホのみを予定しています。
習慣化がコンセプトのため、例えば睡眠なら毎日同程度の時間をとるなど、自分の習慣に合った習慣がキープできるように実装を進めています。
競合となる他のMove2Earnプロジェクトをどのように見ていますか?
ユーザーの方々は他のアプリを起動しながらHEAL3を起動することも多いと思います。競合他社とはこれまでも一緒にイベントを行なうこともありましたが、今後もともに市場を拡大する仲間としてお互いの成長に協力しあえると良いと思っています。
服やシューズのブランドコラボはありますか?
ブランドコラボだけでなくIPコラボも増やしていきたいと思っています。日本国内のコラボは実際に進めているものがあり、トークン上場前後または7月中に発表を予定しています。おそらく皆さんも知っているはずのコラボになるため、是非楽しみにしていてください。
バッジのユーティリティは今後ありますか?
HEAL3には、例えばミッションのクリア回数など、特定の実績に応じてバッジが貰える機能があります。今後は特定のバッジを持っている人のみ参加できるミッションの実装などユーティリティを追加していく予定です。
このアプリは日本専用ですか?
日本国外でも使用できます。言語も英語が設定でき、実際に日本国外で使用しているユーザーもいます。
HEAL3 アプリを超えてエコシステムをどのように拡張する予定ですか?
理想としては健康にかかわるヘルストークンとして成長し、トークンを健康食品に替えて更に豊かな生活を歩んでいくようなサイクルが実現できると嬉しいと思っています。
例えばジムにチェックインするとトークンが貰えるなど、今後更に提携先を広げていきたいと思っています。
まとめ
今回のAMAでは、HEAL3のCEO Rayさんから、プロジェクトのコンセプト、概要、そして今後の計画について詳細な情報をお聞きしました。
HEAL3では、トライアル機能の実装や日本国内向けのローカライズなど、新規ユーザーが参入しやすい工夫が多く取り入れられています。特に、日本国内で使えるユーティリティの拡大や提携が計画されているため、国内Web3ユーザーの拡大に寄与することが期待できます。
HEAL3のコンセプトである運動・睡眠・食事の習慣化はどんな人にとっても身近なものであるため、日常生活の中で皆が自然にアプリを使っている未来が想像できました。
今後、取引所への上場やコラボに関する更なるニュースが控えており、さらなる盛り上がりが期待されます。最新情報については公式SNSをご確認ください。
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