日銀の黒田総裁が、今春よりデジタル通貨に関する実験開始を発表
   公開日 : 2021/03/17

日銀の黒田総裁が、今春よりデジタル通貨に関する実験開始を発表

Crypto Times 編集部

ブロックチェーン専門メディアCRYPTO TIMES編集部です。CRYPTO TIMESのニュース、コラム、インタビューなど全ての編集を行っています。 元エンジニア出身なので、ブロックチェーンのノードを建てたり、簡単なスマコンの実装まで対応できます。Twitterもよろしく。

okcoin japan 720

ロイターによると、日銀総裁の黒田東彦氏が今春よりデジタル通貨の実験を開始する旨を発表しました。

同氏はフィンテックをテーマに議論する「FIN/SUM2021」に出席した際に、「この春からはいよいよ実験を開始する予定だ」と発表しました。

発表では、CBDCを発行する予定はないという以前の姿勢は崩しませんでした。しかし、「今後のさまざまな環境変化に的確に対応できるよう、しっかり準備しておくことが重要だ」とCBDCへの取り組みの重要性について説明しています。

今年に入り、NHKがCBDCの実験開始について同様の報道を行っていますが、今回の発表により関係者から直接的に明言されました。

今回実施する第1段階の実験では、CBDCの基本機能である発行や流通に関する検証を行います。

その後に予定されている第2段階では、通信障害耐性などの通過の必要条件を満たすか確認を行います。最後の第3段階では、企業や消費者も参加した状態で実用性を試します。

記事ソース:ロイター

ct analysis

関連記事 同じライターから

同カテゴリの人気記事