Eternal Crypt – Wizardry BC- AMA 内容まとめ

2023/10/06・

boarding bridge

Eternal Crypt – Wizardry BC- AMA  内容まとめ

AMA主催・記事執筆:TakmanKid

Coincheck INOにおいて100倍以上の応募率で話題のWizardry BCのAMAを、CryptoTimes公式コミュニティであるboarding bridge(bb)にて開催しました。

以下はその内容を要約したものです。

AMA概要

・日時:9月26日(金)21:00 JST

・場所:bb Discord

・参加者:453名


スピーカー

queen_okeir(クイーンオケール)|エグゼクティブプロデューサー

HiiiiiRooooo(ひーろー)|ゲームプロデューサー

杞憂|スピーカー from bb

TakmanKid|モデレーター

(敬称略)

AMAセッションの要約

トピック

簡単な自己紹介とチームの紹介をお願いします。

queen_okeir(クイーンオケール)

エグゼクティブ・プロデューサーのクイーンオケールと申します。トークノミクス等設計及びエグゼクティブ・プロデューサーを担当しています。

HiiiiiRooooo(ひーろー)

ゲームプロデューサーのひーろーです。ゲーム部分担当プロデューサーをしています。

チームとしては、4つの会社が共同で開発しており、それぞれ以下の担当をしています。

ドリコム:ゲーム企画開発

Turingum:トークノミクス設計、ブロックチェーン企画開発

ZEAL NOVA:ゲームの配信

BOBG :トークン関連業務。

プロジェクト概要について教えてください。

「Wizardry」は、1981年にアメリカで発表されたコンピューター用RPGです。パーティー編成、迷宮の探索、モンスターとの戦闘やキャラクター成長などの要素は、後の様々なRPGに多大な影響を与え、RPGの始祖のひとつとされています。

今日まで数多くの系列タイトルが発売され、発売開始から40年以上経つ今でも、世界中で根強い人気を誇る不朽の名作です。 「Eternal Crypt – Wizardry BC -」は、誰もがゲームを楽しみながらWeb3の世界に夢中になれる作品として開発を進めています。

このあとゲームシステムについても説明をしますが、従来の「Wizardry」のような奥深さは持ちつつ、幅広い方に受け入れて頂けるような敷居の低さを重視しています。 どんな方でも、カジュアルにプレイを始められるゲームにしてました。

ゲームプレイの特徴について教えてください。

ゲームサイクルはダンジョン探索RPGとしてとてもシンプルです。

以下のような特徴があります。

・探索済みのダンジョンは自動で進行することができます。

・オートスキル機能もあり、手動で難しい場合に有利になる場合があります。

・ダンジョンを更新した時に、街に帰還をするとBlood Crystal($BCトークン)を獲得できます。

・ダンジョン内の戦利品の宝箱には、「冒険者の灰」というアイテムと、「失われた魂」というNFTがあり、それらを組み合わせると冒険者を蘇らせることができます。

・街へ帰還する際に、レガシーアイテムを獲得するためのAncient Piece(AP)というポイントが報酬としてあります。(レガシーアイテムはパーティ全体を強化させることができるため、ダンジョンのクリアに役立ちます)

・街への帰還は8時間に1回チャージされるため、1日3回遊ぶことができます。

冒険者NFTの役割と、ゲームプレイに与える影響を教えてください。

冒険者NFTは4つの種族、8つの職業があります。種族や職業に応じてパラメータが異なり、パーティの運の高さや罠の判別力が種族や職業の編成によって変わります。

レアリティとして、Common、Rare、Epic、Legend、Genesisがあります。Rare以上の冒険者は、ダンジョン探索中にゲーム独自の$BCトークンの取得に不可欠で、またマーケットプレイスで売買することも可能なNFTです。

・CommonアイテムはNFTではなく、初期に付与されるため、無料プレイの人も遊べる状態です。

・Rare、Epic、Legendは攻撃力に特化したNFTで、ダンジョン探索を進めやすくなり、より一層プレイを楽しむためのNFTです。これらのNFTは$BCトークンのEarn能力をもっています。

・Genesisは、$BCトークンを獲得するために採掘力と錬金力に特化したNFTです。

Commonでも「冒険者の灰」と「失われた魂」のNFTを獲得できる可能性があります。可能性は高くないですが、無課金でもレアリティの高い冒険者NFTを獲得するプレイヤーが出てくるようにしています。

冒険者NFT|Wizardry BC

トークノミクスについて教えてください。

・$BCトークンとはゲーム内で使えるユーティリティトークン
・取引所上場予定
・総発行枚数 1,000,000,000

$BCトークンは、ゲーム内通貨として、ゲーム内のアイテム購入、冒険者NFTの熟練度アップ、新たな冒険者の紹介などに使うことができます。

$BCトークンはゲーム内やゲーム関連の各種コラボレーションにも利用できるようなユーティリティの拡張を予定しています。収益に関しても、広告収益や外部のIPとのコラボレーションなどで冒険者NFTを販売することで、外部からのプレイヤーを獲得し、トークンエコノミーの価値向上を目指していきます。

さらに、本ゲームのメディアミックス展開においても、$BCトークンの利用可能な場面を随時検討していく予定です。

先日発表されたWizardry BC INOについて教えていただけますか?

『Eternal Crypt – Wizardry BC -』では、ゲームリリースに先行して、INOでのみ手に入れられる「Adventurer Genesis Collection」(以下AGC)と名付けられた特別な冒険者NFTを販売します。

AGCを購入したユーザーは、ゲームの先行リリース期間にプレイすることができ、リリース期間中にゲーム内通貨であるBlood Crystal($BCトークン)を一定額獲得することができます。

AGCには$BCトークンの発行枚数の最大20%が割り当てられ、本NFT保有者はローンチ後も$BCトークンを獲得することができます。また、このNFTを保有しているユーザーのみが参加可能なコミュニティやイベント等の実施を予定しています。

Adventurer Genesis Collectionのユーティリティについて詳しく教えてください。

・AGCを購入したユーザーは、先行リリース期間にゲームをいち早くプレイすることができます。

・先行リリース期間にAGCをデッキに編成し、ダンジョンを探索して街へ帰還することで、「トークン発行に先行して」一定額の$BCトークンを獲得することができます。

※先行リリース期間にトークンを獲得できる能力を持つのはAGCのみとなっており、先行リリース期間において、その他の冒険者NFTはトークン獲得に影響しません。
※公式リリース後は、錬金力がある限り「街へ帰還」を行うことで、一定額のトークンを獲得できます。
※通常の冒険者NFTの錬金力、採掘力、ダンジョン進捗等によりトークンの獲得量が変動します。

・AGCホルダーは、Discordなどのコミュニティで限定のイベントやチャネルに参加することができる予定です。

$BCユーティリティ|Wizardry BC

Adventurer Genesis Collectionの$BCトークン獲得量について詳しく教えてください。

・AGCへのアロケーションは、200,000,000 $BC ※$BCトークン総発行量 1,000,000,000 x 0.2

・その内訳は、190,000,000 $BCはゲームプレイによる獲得分、10,000,000 $BCはランキング報酬による獲得分

・ランキング報酬を除く1個あたりの$BCトークン最大獲得量は、19,000 $BC ※$BCトークン 総発行量 1,000,000,000 x 0.19 / 10,000個

・先行リリース期間で、NFT1個あたりが獲得できる最大$BCの73.7% (14,000 $BC)をこの期間のゲームプレイに応じて獲得可能

・ゲーム本リリース後から90日間で残りの26.3% (5,000 $BC)をゲームプレイにより獲得可能

・INO時の$BCトークンの時価総額は7,250,000 USDであり、AGCに対するアロケーションは、総発行量1,000,000,000 BCの20%(200,000,000 BC)。

・内訳として、190,000,000 $BCトークンはゲームプレイによる獲得分、10,000,000 $BCはランキング報酬による獲得分。

アロケーション|Wizardry BC

その他にもポイントはありますか?

Burn戦略があります。AGC保有者がゲーム未プレイ等により獲得されなかった$BCトークンについては、Burnを予定しています。

Burn戦略|Wizardry BC

Wizardry BC INOの販売詳細を教えてください。

Wizardry BC INOは、AL保有者限定のプライベートセールと、どなたでも参加可能なパブリックセールの二段階に分かれての販売となります。今回のプライベートセールおよびパブリックセールにて「Adventurer Genesis Collection」の最大9,900個すべてが販売対象となります。

※一部の販売場所においてはスケジュールが異なる可能性があるため、各販売場所発表のスケジュールをご確認ください。

販売価格:500USD (対応通貨および各通貨での販売価格は販売場所により異なります)

販売数量:最大9,900個(一部、各種キャンペーン等での無償付与を含みます)

販売スケジュール
・2023年10月3日(火)12:00(JST) プライベートセール開始 ※終了済み
・2023年10月4日(水)12:00(JST) プライベートセール終了 ※終了済み
・2023年10月6日(金)20:00(JST) パブリックセール開始
・2023年10月10日(火)18:00(JST) パブリックセール終了


 INO Sale|Wizardry BC

コミュニティQ&A

日本以外のマーケティングは検討してますか。

メインターゲットは日本人で、NTTドコモとの提携もその意図がありますが、セカンドターゲットは欧州、北米を考えております。最近だと、Find Satsoshi Labとの提携でプロモーション活動を積極的に実施したり、その他の国外Guildとの連携も進めています。

等身の低いキャラクター造形は、日本以外でも好まれますか?

今回の東京ゲームショウで、等身の低いキャラクターでも海外の人に受け入れられているのを感じました。Wizardryは男性プレイヤーが多いのですが、このキャラクター造形は女性からの印象もよく、幅広いプレイヤーの獲得に繋がると考えています。

先行プレイはPC、スマホなど端末制限はありますか?

ウェブブラウザでのプレイとなるため、どの端末からでもプレイできます。

仕事以外でもゲームはされていますか、ゲーム以外でアイデアや発想の基盤となりますか?

最近は、Wizardry以外は触っておらず、このゲームが生活の一部になるように集中しています!

通貨は$BCのみですか?

ゲーム内トークンは$BCトークンのみですが、NFTマーケットプレイスで冒険者NFTを売買する際は、MATICが必要になります。

粗品さんをアンバサダーに起用した理由を教えてください。

ゲーム好きで人を惹きつける方という点で、粗品さんをアンバサダーとして任命しました。今後、粗品さんとのAMAも予定していますので、詳細は公式SNSをご確認ください!

参考:エクウィズx霜降り明星’粗品’公式アンバサダー就任記念AMA

コミュニティやユーザーに向けて一言お願いします。

現在色々な発表をさせていただいています。粗品さんのアンバサダー就任というニュースから、NTT docomo、NTT Digitalとのウォレットに関する連携等に関するプレスリリースまで、ありとあらゆる形でプロダクトを届けるべく進めています。

また、海外発信もここから急速に強めていきますので、更にプロジェクトは熱くなっていく予定です。ぜひ、DiscordやXなどの公式アナウンスをご覧ください。

まとめ

歴史のあるWizardryをweb2、web3どちらの参入障壁も下げて取り組むプロジェクトとして、かなり力を入れていることがわかるAMAでした。

最近では、アンバサダーの粗品さんだけでなく、堀江貴文さんとのコラボ動画も配信しており、INOに向けて、宣伝広告に力を入れています。さらに、4社の強みを最大限に使っていることから、直近のINOや今後の動向にも期待が高まります。

関連リンク

Eternal Crypt – Wizardry BC-

Webサイト | Twitter | DiscordLitepaperYoutubeTelegram

boarding bridge

Twitter | Discord | Link3 | Articles

AMA主催・執筆:TakmanKid

Twitter | Link3

ニュース/解説記事

Enable Notifications OK No thanks